初日開講@4/7

アッサンブラージュキッズ 、めでたく初日を終えました!

レッスンの様子は、『フォトギャラリー』にUPしてあるので是非ご覧くださいね。

この日は、とにかく初めの一歩としてアルファベットだけに集中するつもりでいたんです。

たかがアルファベットと馬鹿にするなかれ。速く美しく書けるようになれば、学習効率がとても上がるんです。文字を使いこなしたひとの勝ち!と話したら、子どもたち、むん!とやる気になりまして。

結局、タイムトライアル(競争)まですることになりました。これは私も予想外。子どもたちのパワー、やる気に引きずって頂いた感じです。

締めくくりに教材の『フォニックスカード』を使って発音練習。アクセントについて身体で分かってもらいました。習うより慣れよです。母音や音節の話などもちらっと交えました。ま、このあたりは体感的に学習すればよいと思うのですが、せんせー、なんでsの上に『チョン』書いちゃいけないんですかー、と質問が出たら、母音の話に発展していきます。こういうのって、インタラクティブで楽しいですよね!レッスンの醍醐味です。

というわけで、次回は4/17です!次が初回の子も、二回目の子も、はりきっておいでくださいね!先生も楽しみにしています。